YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

再開

約半年ぶりの記事です。

前回は4月の投稿で、7月のTOEICに向けて公式問題集を解いたという内容でした。

yskshbym.hatenablog.com

もちろん7月のTOEICは受験しましたし、結果も返ってきました。結果は前回の受験よりも微増していましたが、ほぼ変わらずで、課題も同じ。コツコツ勉強していくしか無いなあと感じました。

コツコツと言えば、最近mikanというアプリを使っています。

play.google.com

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

これは英単語暗記アプリです。僕は英単語を暗記するという勉強は高校以来やってきませんでした。英単語に限らず暗記するという作業が苦手というか集中力が続かずほとんど時間を取れませんでした。英単語については必要に応じてわからない単語を調べていたので、多少語彙は増えていっていると思います。単語の暗記はどうしても1対1の対応になりがちなので勉強法としては効率の悪さを感じます。

要はコツコツ何かするのが苦手なタイプなのですが、このアプリはそんな僕でもそこそこ継続出来ています。基本的には英単語に合う日本語を4つの選択肢から選ぶ形式なので、ちゃんと覚えていなくても正解は選べます。最初は消去法だったり、頑張って思い出したりして解答していきますが、これを反射的に解答できるまで何度も繰り返してやっています。スキマ時間で気楽に出来るのがいいですね。

さて、今回半年ぶりに記事を書こうと思ったのは、一つ書きたいネタが出来たからです。それでいきなりそれを書いてもいいけど、枕的に1つ入れておこうと思いました。