YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

Markdownで書く

編集モードについて

このブログは今まで、見たままモードで書いていたのですが、今回からMarkdownモードで書くことにしました。はてな記法とは違い、Markdownの方は他でも使えそうなので。
まだ、勉強し始めたばかりですが、こことか、こことか、ここをパラパラ眺めながら、下書きに自分用チートシートを作っています。
すべてのルールを覚えないと使えないというわけではないので、使いながら少しずつ慣れていきたいと思います。

おまけ:編集モードの設定について

僕ははてなブログをWebブラウザとAndroidアプリで使っているのですが、編集モードの設定はそれぞれ別記憶のようですね。ブラウザ上で編集モードをMarkdownに変更した後、チートシートを作っていて、その翌日Androidでこの記事を書き始めたのですが、Androidアプリ上では編集モードが見たままモードだったので。。。
PCとモバイルではキータイプの方法やタイプのしやすさなど、タイピングに対する意識がだいぶ違っていると思うので、別に設定出来るようにしているのですかね。そう考えると、別設定のほうが確かに便利かも。

yのブログ