YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

毎日何か作るって素晴らしい

一日一創2012 / Create Every Day in 2012

と、これを見ていて思ったんだけど。 とにかく毎日毎日アイディアが浮かぶのもすごいけど、毎日何かを創りだす行動力は本当にすごい。

1年やっていれば、例えば、体調が悪くなったりとか、別の仕事に追われていたりとか、何かしらあると思うけど、それでも欠かさずやってきたというのは本当に素晴らしいことだと思う。

普段の生活に必要のないことを毎日欠かさずやるっていうのは、僕には経験が無い(と思う)。今年始めたこのブログですら、始める前から毎日更新するのは無理だろうと思って週1の更新を目標にしたくらいだから。それでさえこの3ヶ月間はギリギリ維持出来ている状態だし。

じゃあ「今日から毎日〇〇をしよう」、とインターネット上で宣言したとして、それが何だったとしても、僕には出来そうもない。僕の性格として何かに集中したり、何かに夢中になったりできないというのもあるけど、「毎日〇〇をする」という目的では、高いモチベーションは保てないというか、そもそも動機付けにすらならないと思う。

何をするか、ではなく、なぜ・何のためにするかを明確にイメージしていないと、それをやり終えた時に、「で、何がしたいんだっけ?」状態になりかねない。僕の場合やり始める前からその状態になっているので、始めることすらできないことが多い。

そういう意味では、冒頭にリンクを貼った1日1創の福野泰介さんは株式会社jig.jp代表取締役なので、思い描くビジョンを実現するために、毎日Webアプリを作っていたのだろうな、と想像する。

ということで、結論としては、自己成長を促すビジョンを自分の中で持つ必要があるということか。前に記事にした「今年やりたい100のリスト」にも、

35歳までのビジョンを考える
40歳までのビジョンを考える
50歳までのビジョンを考える

と書いたので、これはぜひ今年中に実施したい。 yskshbym.hatenablog.com