yのブログ

とりあえず、なにかをアウトプットするブログです。目標は週1で更新すること。

メモアプリ

最近、スマホでメモを取る時は、マキモノートというアプリを使っている。

play.google.com

思いついたらサッとメモを取りたい。手帳を開いて最後のページに書き込む、そんな使い勝手を再現したのが、このアプリ「マキモノート」です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sonicgarden.makimonote&hl=ja

何が出来るかというと、メモが取れる。ただそれだけ。あと検索機能もある。本当にそれだけ。

このアプリのいいところは機能がシンプルな所。アプリを開いたら1枚のノートがあって、末尾にカーソルがあたっている状態になっている。そのまま文字入力が出来る。

当然アプリは軽量なので起動も速い。ふと思いついたことをさっと書くことが出来る。これまではEvernoteを使っていた(今も使っている)けど、このさっとメモを取るのには向いていない。あと、このはてなブログの編集機能もアプリ起動から文字入力出来るようになるまでにいくつもの操作が必要で結構面倒。なんとかならないかな。

どの分野でもシンプルなアプリってなかなか見つかりにくい気がする。ユースケースからアプリを検索すると上位にくるのは多機能なものだったりするし。

機能を多くしたほうが多くの人のニーズに引っかかるので、提供元のマーケティングとしては良いのかもしれないけど、個人に注目すると自分のニーズにマッチしなかったその他の機能は不要となる。つまり、大部分は不要なアプリを仕方なくインストールすることになる。そういうものが積み重なって、容量だけ削っていく。ムダだらけである。

こういうシンプルだったり、ニッチなものがもっと日の目を見るようになったらいい。探せばあるんだろうけど。

シンプルなものの集合で全体を構成するというのはUnixの哲学に通じる所がある気がする。この本のことを思い出した。

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

UNIXという考え方―その設計思想と哲学

シンプルって素晴らしいという話。

https://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX%E5%93%B2%E5%AD%A6