YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

TOEIC受験結果

もう2週間前になりますが、1月末に受けたTOEICの結果が帰ってきました。

受験した時の感想と、反省点は以下の過去記事参照です。

yskshbym.hatenablog.com

結果発表

それで結果ですが、 f:id:ysksh:20160313201115j:plain

見づらいかもしれないので一応まとめると、

Section Score / Total Percentile rank
Listening Section 230 / 495 10
Reading Section 325 / 495 63
Total Score 555 / 990 -

という感じです。

Percentaile rankというのは、自分のスコアに満たない受験者が何%いるかという値です。つまり、自分のスコアが下から見て何%の位置にいるか分かります。

感想

Listeningが下位10%というのはショックですね。逆にReadingは上位37%なので、まあまあかなと思います。

ちなみに、公式サイトから平均点を見ると、Listeningが324点、Readingが261点なので、僕のスコアと逆の関係になっていますね。過去何回分かを確認しましたが、毎回同じような点数になっています。

TOEICテスト|TOEICテストについて|公式データ・資料|公開テスト 平均スコア・スコア分布 一覧|平均スコア 詳細 (第207回)

今後に向けて

今回は腕試しというか実力確認を目的に受験したTOEICですが、次回は確実に能力UPを実感できるような結果を出したいと思います。 ちなみに次回は7月24日実施の第212回を受験予定です。

課題はやっぱりListeningです。とりあえず、教材は今のままで進めて、もう少し勉強時間を取らないとダメですね。これから暖かくなってくるので朝時間を有効に使いたいのだけれど、まだしばらく先になりそうです。

......気候に期待している時点でダメなような気がするけど、とにかく頑張りたいと思います。