YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

今年やりたいこと2016

もう年が明けて1週間たちましたが、あけましておめでとうございます。

前回の2015年最後の記事でも取り上げた「今年やりたい100のリスト」ですが、今年もやってみました。

yskshbym.hatenablog.com

f:id:ysksh:20160105222316j:plain
どうでもいいけどこの猿イイね(≧∇≦)b

リストアップの方法

去年のリストをベースにしました。

まず、達成できたものの中で1度達成できれば十分なものを削除します。例えば、車を買うというのは毎年しなくてもいいですよね。逆に季節のイベントなどは残しました。

次に、達成できなかったものを見直して、本当に達成したいかを考え直します。ピンと来ないものは削除します。

あとは、100個になるまで追加していきました。

気を付けたこと

なぜやりたいかを確認しながらリストを作っていきます。去年は数を出すために深く考えずに挙げていたので、年末に振り返ったときに「なんでこれ書いたんだっけ?」となるものもありました。今年はそうならないようにしたいと思います。

あと、目的が近いものをまとめて書くようにしました。これはリストアップするときに連想しやすいと思ったからですが、やってみるとそうでもなかったです。。。

完成した今年のリスト

ということで、「今年やりたい100のリスト」2016年版です。
まあこんなもの見ても面白くもないと思いますが、晒します。

  1. 宝くじを買う
  2. 箸を買う
  3. 食器棚を買う
  4. スーツを買う
  5. メガネを買う
  6. CDラックを買う
  7. トイレの掃除道具を買う
  8. PS4を買う
  9. 時計を買う
  10. Macを買う
  11. インフルエンザの予防接種を受ける
  12. 海に行く
  13. 墓参りに行く
  14. 年賀状を書く
  15. 花見に出かける
  16. 紅葉狩りに出かける
  17. 結婚記念日を祝う
  18. 妻の誕生日を祝う
  19. バーベキューをする
  20. 飛騨高山に行く
  21. 北海道へ旅行する
  22. 四国へ旅行する
  23. 九州へ旅行する
  24. 沖縄へ旅行する
  25. 海外旅行をする
  26. 海に行く
  27. プールで泳ぐ
  28. スキーに行く
  29. 家具を作る
  30. 風呂場の天井から水滴が落ちまくるのをなんとかする
  31. 図書館で本を借りる
  32. 庭?に灰皿、椅子を置く
  33. 作りかけのプラモを完成させる
  34. キッチンの換気扇の掃除をする
  35. リビングの模様替えをする
  36. 家に両親を招待する
  37. 年賀状用住所録を作る
  38. 家の外の物置の鍵を直す
  39. 歯医者に行く
  40. 一人カラオケに行く
  41. ウォーキングを継続する
  42. 5kmのウォーキングルートを探す
  43. 10kmのウォーキングルートを探す
  44. Webアプリを作る
  45. Androidアプリの開発環境を構築する
  46. Androidアプリを作る
  47. Chromebookでの開発環境をまとめる
  48. 技術系のコミュニティ(勉強会)に参加する
  49. Vimプラグインを作る
  50. 実践Vimの内容を一通り使ってみる
  51. ローカル開発環境用にサーバを立てる
  52. Ruby on Railsチュートリアルをやり終える
  53. Everyday Rails - RSpec による Rails テスト入門を読む
  54. RaspberryPiに開発環境を構築する
  55. RaspberryPiで家のプリンタをネットワーク経由で使えるようにする
  56. RaspberryPiにカメラモジュールを接続する
  57. Qtアプリを作る
  58. QtQMLでアプリを作る
  59. Googleplayにアプリを出す
  60. OSSプロジェクトにContributeする
  61. QiitaにQGraphicsSceneの動作をまとめたものを投稿する
  62. Qiitaに上以外に2記事投稿する
  63. iOSアプリを作る
  64. GitをCUI環境のみで使えるようにする
  65. Gitのコードを読む
  66. 技術系AdventCalendarに参加する
  67. 英語喉で英語の発音を身に付ける
  68. 英語リーディング教本ドリルを読み終える
  69. 本家のStackOberflowに質問を投げる
  70. TOEICを受ける(1月)
  71. TOEICを受ける(7月)
  72. 英語リスニング用にリピートできる映画、ドラマを見つける
  73. 洋書を3冊読む
  74. 数学に関する本を1冊読む
  75. 建築の勉強を始める
  76. 情報処理系の資格試験を受ける
  77. 右手で字を書く練習をする
  78. 50冊本を読む
  79. 積ん読を20冊消化
  80. 本棚を整理する
  81. シャーロックホームズ全集を読む
  82. 海外ドラマの24シーズン2を見る
  83. 孤独のグルメを見る
  84. ブログに書評を書く
  85. 着ていない服を捨てる
  86. 何かしらの副収入を得る
  87. 社内勉強会を開く
  88. 業務改善を提案する
  89. 35歳までのビジョンを考える
  90. 40歳までのビジョンを考える
  91. 50歳までのビジョンを考える
  92. 静かでコーヒーのおいしい店を探す
  93. おいしい焼肉屋を探す
  94. 回らない寿司屋に行く
  95. コーヒー豆を煎る
  96. このリストを毎週チェックする
  97. 5時台に起きることを習慣にする
  98. 月に1回のペースで有給をとる
  99. ブログを週1以上で更新する
  100. 帰宅時に手洗いうがいをする

以上です。


2017.1.15追記 2016年中に実行したものに斜線を入れました。今年は21個。後半はほとんど意識していなかったことを考えると、まあこんなものか。