YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

2015年振り返り

2ヶ月半振りの投稿になってしまいました。

週一で投稿することを目標に始めたはてなブログですが、今年1年の投稿数はこの記事を含めて、37記事でした。 1年は52週ですので、達成率は約70%くらいですね。
改めて継続することの難しさを感じました。

f:id:ysksh:20151230222826j:plain

さて、今回は2015年の振り返りをしていきたいと思います。

「今年やりたい100のリスト」

四半期毎に振り返る予定だった「今年やりたい100のリスト」ですが、7月以降の分をやっていないので、ここで振り返ります。

元記事はこちら。 yskshbym.hatenablog.com

1月〜3月、4月〜6月の振り返りはこちらです。

yskshbym.hatenablog.com

yskshbym.hatenablog.com

7月〜12月(今日まで)に達成した項目とコメントです。(番号は元記事のリスト番号です。)

2.生命保険に入る

結婚して1年ほど経った頃に色々考えて契約しました。保険のことだけでなく、人生設計について考える良い機会になりました。

4.携帯の料金プランを見直す

これは見直した結果、変更していません。少し安く出来るんですけど、そのためにお店に行くのもめんどくさいので。*1

ところで、携帯の料金プランってなんでこんなにも複雑なんでしょうね。と言っても、僕はdocomoでしか契約したことがないので他はわかりませんが。

色々見てると表向きはシンプルなプランに見えますが、例外やオプションが多いので組み合わせが膨大になって、全体としてはわかりにくかったです。

実際毎月の明細を見ても、あるサービスにお金がかかっているけど、それを相殺するような割引があって、そういうのが複数あると把握するのがとてもめんどくさいです。

今回見直したところ、データMパックをデータSパックに変更するとある割引*2が適用できなくなるとか、そういう感じで数百円しか安くならなさそうでした。

さっき、表向きはシンプルなプランに見えますが、と書きましたが、今docomoのページを見るとそうでもなかったです。

www.nttdocomo.co.jp

www.nttdocomo.co.jp

この、「基本プランを選ぶ」というページなんか半分は注釈というか※マークの内容ですからね。一般ユーザはそこまで調べたりしないと思うけど。お店に来させるのが目的かな。

12.インフルエンザの予防接種を受ける

予防接種受けました。以上。

25.年賀状を書く

去年は結婚1年目ということで、お世話になった方々に出しました。ですが、普段は書く習慣が無いため今年はやっぱり出さないでおこうと思っていたら、各方面からの圧力がありまして、出すことにしました。

こういう謎の習慣は辞めていきたいのですが難しいですね。

26.風呂掃除をする

これはなぜこのリストに上げたのか不明です。

風呂掃除はやっています。

45.作業効率化のためのスクリプトを作る

この時のことは以前記事にしました。

yskshbym.hatenablog.com

53.Qiitaに投稿する

これも記事にしました。

yskshbym.hatenablog.com

もう1つ投稿しようと思い書いている途中です。本当は今年中に投稿したいと思っていたけどムリそう。

71.ランニング用のジャージを買う

今年は運動したいと思って、まずはジャージから揃えました。ランニングではなく、ウォーキングをしているのですが、おかげで(?)今月まで続けることができています。

73.12時までに寝る

これは例外はありますが、ほぼ達成ということでOKとしました。

睡眠時間を確保するには意識的に行動しないといけません。

74.家に帰ったら手洗いうがいをする

これもほぼ達成ということで。今では家に帰ると手洗いうがいしないと気持ち悪い感じがします。

75.着ていない服を捨てる

大学時代からずっと着ている服が結構あったので思い切って捨てました。持っている服の中でも、実際に着ている服はかなり限定されていることに気付くと意外とあっさり捨てることができました。

81.来年買う車について調べる

16.古いタイヤを破棄する

車は本当は来年買う予定だったのですが、今年買いました。でそのとき古いタイヤも処分しました。

「今年やりたい100のリスト」の振り返り

今年のはじめにこのリストを作成して、1年間で達成した項目は22項目でした。3割くらい達成できたらいいなと考えていたので、ちょっと少なかったですね。

積極的に「これをやろう」と思ったことがほとんどなかったことが原因かなと思います。そもそも後ろの半年はこのリスト自体意識していなかったし。

でも、やりたいと思うきっかけが与えられただけでもこのリストには価値があると思います。実際にはやらなかったことは残念ですけど、トータルではこの企画は良かったと思います。また来年も作ろうと思います。

2016年に向けて

来年は、というか来年こそはブログを途切れないで更新したいと思います。ブログに限らずアウトプットを増やしていきたいと思います。

あとは、来年は英語を集中して勉強していきたい。読み聞きだけでも日本語と同じくらいのスピードと正確さがほしい。

さいごに

約2ヶ月半ぶりの投稿となりましたが、このまま終わってはまずいと思い、更新しました。今年は最後になりますが、また来年もお付き合い頂ければと思います。

それでは、良いお年を。

*1:ネットでも契約変更出来るみたいですけど、詳しくは調べていません。

*2:何の割引だったかは忘れました。