YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

カテゴリー分けをしました

このはてなブログを初めて8ヶ月目になりました。はじめはどういう記事を書いていくか自分でも分からなかったのでカテゴリーを登録していませんでした。今でも方向性は定まっていませんが、それなりにカテゴライズ出来そうだったのでやってみました。

f:id:ysksh:20150808194335p:plain

振り返ってみると全部「雑記」のような気もしますが、それだと分ける意味がなくなるのでなるべく「雑記」にはしないようにしました。これからは投稿するときにカテゴリーを登録していきたいと思います。

ライフハック」は他に良い名前があったら変えたいと思っています。意味合いとしては日々の生活をより良くする気づきや知識まとめを書いたものとなりますが、大きく分けると自分のこれからの生活に向けて書いたものと、自分の経験を見てくださった方に役立ててもらおうと思って書いたものに分かれます。「分かれます」ってことはカテゴリー分けれるのでは?と今書いていて思いました。もうちょっと記事を書いたらまた分けよう。

あと、はてなブックマークでブックマークした記事にもカテゴリーを登録しました。今まではてブは良い使い方がよくわからず、あまり使いこなせていなかったけど、とりあえずはてブして、カテゴライズして、必要なときに参照しやすいようにする。という感じにしてみました。

ネットの記事をストックするサービスは、Pocketも使っていますがはてブとうまく住み分けしていきたいです。

getpocket.com

ネットで参照する情報の僕なりの整理の仕方については今度まとめて記事にしたいと思います。