YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

冷蔵庫を運ぶのがなかなか面倒だったので記録しておく

訳あって、親戚から一昨年製造の冷蔵庫をもらえることになり、 今自宅で使っている10年物の冷蔵庫と入れ替えることになりました。
運搬は、たぶん専門の業者(引越し屋?)に頼むのが一番安全確実でよかったのだと思うけど、冷蔵庫1台のために見積もりしてもらったり、業者いろいろやり取りしないといけないのが面倒だったので、レンタカーを借りて自分で運ぶことにしました。 ネットで情報収集してたのですが、似たような体験談があまりなかったので、紹介したいと思います。

レンタカーの手配

冷蔵庫を運ぶ予定の日が雨だっだら困るので*1ハイエースを予約しました。

rent.toyota.co.jp

トヨタのレンタカーにしたのは、家の近くにお店があったことと、なんとなく安心感があるからです。 他のサイトはあまり良く見てないのですが、ネットで予約したり、車のクラスのみ指定で車種はおまかせにしたりすることで、いろいろ割引が出来ます。今回は20%割引になりました。

お得な割引制度|トヨタレンタカー

冷蔵庫の準備

前日までに冷蔵庫の中身を空に出来なかったので、当日の朝まで冷蔵庫のコンセントは入れたままにして置きました。ちなみに運搬は午後2時頃予定です。 コンセントを抜いた時点で冷蔵庫にあったものはクーラーボックスに詰めました。

このような簡易なものを使いましたが、保冷剤等を敷き詰めれば大丈夫だと思います。

運搬開始〜運搬中

流れは、

  1. 自宅冷蔵庫をバンに乗せる
  2. 自宅冷蔵庫を相手宅に運ぶ
  3. 相手宅に自宅冷蔵庫を設置する
  4. 相手冷蔵庫をバンに乗せる
  5. 相手冷蔵庫を自宅に運ぶ
  6. 相手冷蔵庫を自宅に設置する

となります。 冷蔵庫をバンに乗せるとき(上の1.4.)、横に倒して乗せました。 冷蔵庫は横にすべきではないという情報が多かったので不安でしたが、少数の大丈夫派の意見を見て、設置後にコンセントを入れる前に十分に時間を取れば大丈夫だろうと判断しました。

運搬終了〜レンタカー返却

レンタカーは6時間までが同一料金だったため、ギリギリまで予約してありました。 ですが、返却予定時間が過ぎそうになったため、その1時間前に連絡したところ、「大丈夫ですよ〜」との回答でした。無断で遅れた場合は違約料が掛かるみたいですので、気を付けましょう。

困ったときは|トヨタレンタカー

冷蔵庫使用開始

運搬時、冷蔵庫を横にしていたので、設置してからコンセントを指すまで4時間ほど置きました。さらにコンセント指してから庫内が冷えるまで1時間ほど待ち、冷蔵庫内に食料を入れました。この状態で翌朝確認してみると、冷蔵・冷凍ともに十分に冷えていたので、今のところ問題ありません。

まとめ

冷蔵庫を運搬することについてネットで調べていると、「前日の夜のうちにコンセントを抜いておかなければいけない」、「運搬時、冷蔵庫は立てて置く。決して横にしない」などいろいろ注意しないといけないことがあることがわかりました。ですが、今回は分かっていながら、そのようなアンチパターンを実践する形になりました。 事前に調べた中にはアンチパターンを「やってみたけど大丈夫だったよ〜」みたいな記事もありましたが、どちらかと言うと少数派だったため不安がありました。実際にやってみると結果的には問題なく新しい冷蔵庫を使えているので、今後同じようなことをする方の参考になればと思い記事にしました。 ただし、メーカー側も推奨していないこともあり、もちろん「絶対大丈夫!」と保証するものではありませんので、やる場合は自己責任でお願いしますね。

*1:実際には晴れてましたけどね