YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

振り返り(1月〜3月)

早いもので今年も4分の1が終わろうとしています。
今回はこの3ヶ月を振り返って、次の3ヶ月に役立てたいと思います。

新しく始めたこと

  • ブログ
  • 早起き+朝勉強

今年からブログを始めました。ブログは「ネット上で情報発信していきたい」、「思考の言語化・文章化の練習のため」、などを理由に始めました。とりあえず週1で更新することを目標にやっていますが、今のところ順調にきています。ですが、週1更新の割りには内容が薄いように感じているので、更新頻度はそのままで掛ける時間を増やしたいと思います。

また、今年に入ってから朝起きる時間を早くしました。早起きを始めた時のことはブログに書いています。

yskshbym.hatenablog.com

これは今も継続していて、習慣になってきたような気がします。ただ、今のところ週末は早起きしていません。正確には出来ていません。すると、平日との睡眠時間の差が大きくなりますよね。それが良くないのか、週末に体調を崩しやすくなっています。これはなんとかしたいので、週末も早く起きようと思います!
あと仕事が忙しくなると、平日も起きるのが辛くなりそうなので、心配。

「今年やりたい100のリスト」の振り返り

今年のはじめに「今年やりたい100のリスト」を作って、このブログで紹介しました。

yskshbym.hatenablog.com

リストの中には1年後にならないと評価できない項目もありますが、今のところ達成できていると判断したものを列挙します。

87.おいしいコーヒー豆を買う
96.海外ドラマのシャーロックホームズを見る

...だけ?
...だけです。
シャーロック面白かったですよ〜

SHERLOCK(シャーロック) - Wikipedia

リストを見なおしてみると、すぐに出来そうなものも結構あるんですけどね。このリストを作るときに参考にした記事で、1年を終えて達成できたのは3割くらいと言っていましたが、それにしても少ない。

次の3ヶ月に向けて

次の3ヶ月をより充実させるためにやること

  • 週末も早起きする(平日と睡眠時間を同じにする)
  • 週に1つ以上「今年やりたい100のリスト」から選んで実行する