YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

「今年やりたい100のリスト」を作ってみた

作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」

を読んで、僕も「今年やりたい100のリスト」を作ってみました。

 

ちょっとタイトルが違うのは、僕の意志の弱さを反映していると思ってください。リストは最後に書き出すとして、実際にやってみた感想は、

「つらい」

の一言に尽きます。

自分がやりたいと思っていることを挙げるだけのはずなのに、リストアップするのがこんなにも辛いとは思いませんでした。最後の方はすでに挙げた項目を分割したりしてなんとか100にしました。

もちろん辛いだけではなく、

もし、100のリストを作らなかったら、できなかったこと、思いつかなかったことが、1つでも実現できたとしたら、そこに意味があります。100のリストを作ることによって、少しでも日々のモチベーションが上がり、チャンスを逃さないようにできれば、そのポジティブな変化だけで、元が取れたようなものです。 (作るだけでも価値がある「今年やるべき100のリスト」)

 この通り、本気で考えないと出てこないけど確かにやりたいと思っていた項目もあって、それを思いつけただけでもこのリストを作ってよかったと思えました。みなさんもぜひやってみてください。

 

それでは以下、僕の「今年やりたい100のリスト」です。各項目に対するコメントはありません。達成したら、随時更新していく予定です。

 

 

 

  1. 宝くじを買う
  2. 生命保険に入る
  3. 家具を作る
  4. 携帯の料金プランを見直す
  5. 風呂場の天井から水滴が落ちまくるのをなんとかする 
  6. 図書館で本を借りる
  7. コーヒーミルを掃除する
  8. 庭?に灰皿、椅子を置く
  9. 自転車を修理する
  10. 作りかけのプラモを完成させる
  11. 商品券を使い切る
  12. インフルエンザの予防接種を受ける
  13. 家のプリンタをネットワーク経由で使えるようにする
  14. 年賀状用住所録を作る
  15. 家のマスターキーのコピーを作る
  16. 古いタイヤを破棄する
  17. キッチンの換気扇の掃除をする
  18. 空いている部屋にカーテンを付ける
  19. 海に行く
  20. バーベキューをする
  21. 本州の外へ旅行する
  22. 海外旅行をする
  23. 墓参りに行く
  24. 家に両親を招待する
  25. 年賀状を書く
  26. 風呂掃除をする
  27. 家の外の物置の鍵を直す
  28. 歯医者に行く
  29. 登山をする
  30. 結婚記念日を祝う
  31. プールで泳ぐ
  32. 海に行く
  33. スキーに行く
  34. 初詣に行く
  35. 花見に出かける
  36. 紅葉狩りに出かける
  37. Webアプリを作る
  38. Androidアプリを作る
  39. Chromebookでの開発環境をまとめる
  40. 技術系のコミュニティ(勉強会)に参加する
  41. Vimプラグインを作る 
  42. ローカル開発環境用にサーバを立てる
  43. Ruby onRailsのチュートリアルをやり終える
  44. Everyday Rails - RSpec による Rails テスト入門を読む
  45. 作業効率化のためのスクリプトを作る
  46. Androidアプリの開発環境を構築する
  47. RaspberryPiを使って何か作る
  48. Qtアプリを作る
  49. OSSプロジェクトにContributeする
  50. Macを買う
  51. iOSアプリを作る
  52. GitをCUI環境のみで使えるようにする
  53. Qiitaに投稿する
  54. 英語喉で英語の発音をマスターする
  55. 英語リーディング教本ドリルを読み終える
  56. 数学に関する本を1冊は読む
  57. 建築の勉強を始める
  58. 情報処理系の資格試験を受ける
  59. TOEICを受ける
  60. TEDで英語プレゼンを理解できるようになる
  61. 右手で字を書く練習をする
  62. 読書年間50冊
  63. 積ん読を20冊消化
  64. 本棚を整理する
  65. 洋書を3冊読む
  66. シャーロックホームズ全集を読む
  67. シャーロックホームズ全集を英語で読む
  68. ブログを週1以上で更新
  69. ブログに書評を書く
  70. 早朝ランニングを継続的にする
  71. ランニング用のジャージを買う
  72. 5時台に起きることを習慣にする
  73. 12時までに寝る
  74. 家に帰ったら手洗いうがいをする
  75. 着ていない服を捨てる
  76. このリストを毎日チェックする
  77. 何かしらの副収入を得る
  78. 冷蔵庫を買う
  79. 箸を買う
  80. 来年買う時計について調べる
  81. 来年買う車について調べる
  82. PS4を買う
  83. トイレの掃除道具を買う
  84. CDラックを買う
  85. 新しいメガネを買う
  86. 石油ファンヒーターを買う
  87. おいしいコーヒー豆を買う
  88. 新しいスーツを買う
  89. 食器棚を買う
  90. 月に1回のペースで有給をとる
  91. 社内勉強会を開く
  92. 業務改善を提案する  
  93. 35歳までのビジョンを考える
  94. 40歳までのビジョンを考える
  95. 50歳までのビジョンを考える
  96. 海外ドラマのシャーロックホームズを見る
  97. 海外ドラマの24シーズン2を見る
  98. おいしいコーヒの入れ方を研究する
  99. 静かでコーヒーのおいしい店を探す
  100. コーヒー豆を煎るところからやってみる

(追記)

3ヶ月毎に実施したものを記録していきます。

1月〜3月:87.96.

4月〜6月:11.18.23.30.35.78.86.

7月〜12月:2.4.12.16.25.26.45.53.71.73.74.75.81.