YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

ラグビー観戦(テレビで)

去年のW杯や五郎丸選手などをきっかけにラグビーが話題になりましたが、ここ最近テレビでもラグビーのテレビ中継をよくやっているのを見かけます。前からやっていたけど僕が見逃していただけかもしれませんが。少なくとも、ニュース番組のスポーツコーナーでラグビーの話題はほとんどなかったんじゃないですかね。

僕も最近ラグビーに興味を持ち始めて、テレビでやっていたら見るようにしています。

それで日曜日(1/10)に大学選手権の決勝をやっていたのですが、副音声で解説をしていたのでそれを聞いていました。(もちろん映像は主音声と同じ)

f:id:ysksh:20160111221008j:plain

ラグビーのルールをよく知らない

僕はラグビーをやったこともないですし、最近までまともに見たこともありませんでした。なのでルールをほとんど知りません。

でもわからないなりに見てると、ボールは前に投げちゃだめなんだなー、とかトライしたら5点入るんだなー、とかわかることもあるのですが、プレー中に審判がゲームを止めることが多くてすごく気になっていました。

解説を聴いてて出てきた単語

そこで解説を聞きながら聞こえてきた単語などをメモすることにしました。


40分ハーフ
トライ
 5点
コンバージョンキック
 トライの後にするキック
 トライした位置の22m手前から蹴る
 →なのでトライはなるべく中心でしたほうが有利?
 2点追加になる
ペナルティゴール
 3点
ラインアウト
ラック
スクラム
オフサイド
 状況によっていろいろな種類がある
 アクシデンタル
 ノックオン
 モール
ノックオン
 ボールを前に落とす
ノットロールアウェイ
ダイレクトタッチ
オーバーザトップ
タックル
モール
コラプシング
 スクラム、モールを故意に崩す
ノットリリースザボール
スローフォワード
 前にボールを投げる
ハイタックル
 胸や頭に向けてのタックル。危険。


ゲームを見ながらメモを取るとこんな感じです。 これじゃあんまりなので、用語集のリンクを貼っておきます。 上の用語はすべて載っていました。

用語集|RUGBY:FOR ALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。

ルールがわかると面白い

上で、用語集が載っているページを探すために「ラグビー ルール」でググってみたところ、ラグビーチームのWebページの解説ページがいくつも引っかかりました。

ラグビーの基本ルール | RICOH BlackRams Official Web Site
基本的なルール | ホンダラグビー部
NTT Com ラグビー部(基本ルール・用語) | NTT Com

やっぱりルールが難しく初心者には取っ付きにくいところがあるのかもしれませんね。ルールを知ることで興味を持ってもらって、会場に足を運んでもらいたいという意図があるのだと思います。

僕もちょっと調べただけですけどルールが少し分かりましたし、ルールがわかるとゲームの作り方やペナルティが存在している意図なども少し分かってより興味を持ちました。

今年はオリンピックもあるので色々な種目を見たいですね。もちろんその時は軽くルールを調べてから。

www.rio2016.com