YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

振り返り(4月〜6月)

2015年も半分終わりました。 前回の振り返りからまた3ヶ月が経ったので、この3ヶ月を振り返りたいと思います。

「今年やりたい100のリスト」の振り返り

年始にリストアップした「今年やりたい100のリスト」の中で4月〜6月の間にやったことをチェックしていきます。

yskshbym.hatenablog.com

11.商品券を使い切る

ここ最近、結婚式の2次会でもらった景品や自分の結婚祝いなどで商品券をもらうことがよくありました。これは貯めててもしょうがないので思ったので使いました。使い道は確か、家具か生活雑貨だったかな。

18.空いている部屋にカーテンを付ける

今の家(賃貸)には去年の夏に引っ越してきたのですが、部屋数が前よりも1つ多かったので、新しく買う必要がありました。普段は使わない部屋だったので、すぐに付けなくても良いなと思ってたら、最近友達が遊びに来て、我が家に泊まることになったので慌てて買いに行ったという次第です。

23.墓参りに行く

毎年、8月のお盆の時期に墓参りにいくのですが、今年は予定が入っているので、春のお彼岸の時期に行ってきました。ところで彼岸って何なのかよくわかっていなかったのですが、春分の日秋分の日の前後の期間のことなのですね。

彼岸 - Wikipedia

てことは3月のはずなんだけど、4月に行ったんだっけ。覚えてないや--;

30.結婚記念日を祝う

おかげさまでこの5月に最初の結婚記念日を迎えることができました。特に大げさなことはしませんでしたが、二人で「おめでとう」と確認しあったという感じです。

35.花見に出かける

これは4月ですね。今年は一番いい時期に大雨が降って残念でしたけど、散ってしまうまえに見に行ってきました。満開の桜も良いけど、散っていく花びらもなかなか綺麗で良かったです。

78.冷蔵庫を買う
86.石油ファンヒーターを買う

正確には買ったわけではないけど。

yskshbym.hatenablog.com

冷蔵庫についてはこの記事にも書いたけど、伯父さんからもらえることになったので買う必要がなくなりました。この時にファンヒーターや他にもいろいろもらってお世話になりました。

ちなみにこの時のお礼に土居珈琲のギフトをプレゼントしました。

ギフト対応について |土居珈琲

次の3ヶ月に向けて

この3ヶ月でやった「今年やりたい100のリスト」の項目は季節的なものだったり、外からのきっかけでやったものが多かったです。前回の振り返りでは週に1つ以上リストから選んで実行する。と言っていたのですが、全然出来ませんでした。 次の3ヶ月は能動的にいろいろやっていきたいと思いました。

とはいっても、僕は昔から計画を立てたり、目標を立てたりしてもその通りに行動できたことがほとんどありません。目標を人前で宣言すれば、やらざるを得ない状況になるので目標に向かって行動できる、とよく言いますけど、僕はそれでは効果はなくて本当に興味を持たないと行動できないみたいです。

自分をうまく騙せるモチベーション作りが大事なんですよね。そういうところをうまくコントロール出来ないか考えていきたいと思います。