yのブログ

とりあえず、なにかをアウトプットするブログです。目標は週1で更新すること。

梅雨だ

ついに梅雨がきましたね〜。 梅雨については最近2回ほど記事にしましたけど、どちらも割りと好意的に捉えた内容でした。

でも実際に梅雨がきてみるとやっぱり嫌ですね(笑)室内から雨の風景を見るのは別に良いんですけど、外に出て雨に打たれるのは嫌です。

ということで今日は雨つながりでChopinを貼っておこうかなと思います。

Frédéric Chopin's "Raindrop" Prelude, Op 28, No ...

Chopinは僕の好きな作曲家でよく聞きます。僕がピアノの曲を好きになったのはChopinがきっかけだったと思います。曲は何だったか覚えていないけど。

あと、雨じゃないけど水関係でこの曲も好きです。

Maurice Ravel - Maurice Ravel: Jeux d'eau - YouTube

Ravelという作曲家も好きです。RavelとかDebussyもそうですけどこの人たちが作る何とも言えない世界観に惹かれます。この曲は初めて聞いた時驚いた記憶があります。ピアノってこんなことが出来るんだ、こんなに表現力があるんだと思って感動してました。

あーなんかピアノ曲いろいろ聞きたくなったなー。