YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

Take Five

最近頭の中でこの曲がよく流れています。

Dave Brubeck - Take Five ( Original Video) - YouTube

最近聞いていた訳ではないのに、ここ3日ほどは仕事中に突然流れてきます。それにしても良い曲ですよね。冒頭のピアノだけでもいい。5拍子がとても心地良い。

今、Wikipediaで見てみたら、この曲はたくさんのカバーがあるみたいです。確かに映画とかテレビとかでもよく掛かってる気がする。
テイク・ファイヴ - Wikipedia

あと、音楽でもう1ネタ。 最近車の中ではこの曲をリピートしてます。

The Carpenters - Top Of The World - YouTube

これはもちろん曲も良いんですけど、英語が聞きやすいのでリスニングの訓練を兼ねて聞いています。聞きやすいというのは、単語がはっきり発音されている、ということではなくて、英語って単語をつなげて発音することが多いと思うんですけど、そういうのがわかりやすいという意味です。気のせいかもしれないけど。

聞きやすさでいうとテンポと音域がちょうど良いというのもあるかな。早くもなく遅くもなく、途中でテンポが変わらず安定してます。音域は女声としては低めかな?という気もしますが、続けて聞いていても疲れないのが良いです。あとは、単語が難しくないというのもあるかも。

僕は洋楽をよく聞くので好きな曲はあるんですけど、こういう観点でリピートしたくなる曲はあまりありません。色々聞いて探してみようかな。