YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

梅雨ネタ

ホントに毎回書いているけど、今日も良い天気。

先週はもうすぐ梅雨かと思っていたけど、北陸はまだ梅雨入りしていないんですね。

一応調べてみると、

www.data.jma.go.jp

確かに僕が住んでいる北陸地方は梅雨入りしていないみたい。

ついでに平年の梅雨明けを見てみると7月下旬まで梅雨なんですね。7月は梅雨明けして夏のイメージがあったけどそうでもないのか。以外だ。

他の地方の人に北陸のイメージを聞くと、年中曇りとかジメジメしているとかよく聞くんですけど、本当にそうなんですよ(笑)でもこっちの人はそれがいいところだという人も多いと思います。強がっているだけに聞こえるかもしれないけど、本気で思っている人も多いんじゃないかな。まあ、僕がそうなんですが。

雨が多いのも、雪が多いのもあまり良いとは思わないんだけど、いったい何が良いんでしょうね(笑)

どの地方でもその土地の気候は悪くは思わないのではないかと想像できるけどどうなんでしょうか。その土地の風土や文化にも影響を与えていると思うし、つまりそのままその土地の人々を表していると言えると思います。

だから、地方の人が「うちの地元には何もないんですよ〜」とかネガティブな内容を半ば自虐的に言っているのを聞いても、本気で悪く思っているようには感じないし、雰囲気もあまり悪くならない。逆にそういうところも含めてその土地をある意味誇りに思っているのだろうな、と伝わってくる。

ちなみに僕は地方育ちの地方住みだけど、(子供の頃)育った土地と(今)住んでいる土地が地方または都会で組み合わせが4通り*1できる。それぞれのパターンでこの記事を読んでどう感じるのかがふと気になった。その土地の気候についてどう思うかとか、気候がその土地の人々を表しているのではないかという意見についてとか。調査する気はないけど、何かしらの傾向はありそうだな。。。

さて、今日も30度近くあったみたいだけど、北陸に梅雨はいつ来るのだろうか。

*1:地方育ち地方住みでも違う地域というパターンもあるから組み合わせはもっとあるか。。。