yのブログ

とりあえず、なにかをアウトプットするブログです。目標は週1で更新すること。

5月31日

今日もいい天気ですね。
前にも書きましたけど日曜日は毎週晴れている気がする。
これから梅雨に入るのでそういうわけには行かないと思うけど。

今日で5月も終わりますね。
今月は仕事が忙しかったのですが、その分自由な時間をうまく作ろうと色々考えていたような気がします。仕事でも締め切りが近かったり追い込まれているときのほうがパフォーマンスがよくなるので、根本的に怠け者なんでしょうね。

時間を作る話についてのメモ

1日10分程度でも継続して勉強できるようになると、時間が無いなんて思わなくなる。短時間の勉強を継続する事自体はそれほど難しくはない。問題は開始するときのオーバーヘッドが大きくなるため、短時間ではあまり成果が出せず、モチベーションが保てないことである。つまり、昨日何やってたんだっけ?、と次何やるんだっけ?を考えるのに時間が掛かるとその日は何も進まないということです。

これは毎日欠かさず継続することである程度短く出来る。中途半端にやらない日があると次に始めるのが辛くなる。

そういう意味で毎日欠かさず何かをするというのは、たとえそれ自体が目的になったとしても意義のあることなのかもしれない。

そのことについては前に記事を書いた。
毎日何か作るって素晴らしい - yのブログ

まとめ

とりあえず、継続することは大事だということ。細かいことは後から考えよう。