YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

村上さんから森さんへ

村上春樹が一般読者の質問に答えるサイトが面白い。


村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

村上春樹の小説の登場人物といえば大抵は恋をしていたりセックスをしていたり射精していたりしているイメージがある(失礼?)けど、このサイトの質問内容も同じような感じになっている。あとは猫とスワローズの話かな?

読者が作家が創る登場人物に似ていくのか、気に入られようと近付いていくのかわからないけど、なんで似たような質問ばかりなのだろう。でも、やっぱり村上さんの回答が秀逸というか一枚上手感があって面白いですよ。

質問は1/31まで受け付けるということで僕は質問する気はないけれど、今後も見て行きたいと思います。

 

こういうQ&Aサイトを見ると森博嗣のやつを思い出すけど、もうやらないのかな?

臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)

臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生 (集英社新書)

 
臨機応答・変問自在〈2〉 (集英社新書)

臨機応答・変問自在〈2〉 (集英社新書)

 

 最初のは大学生の素が出ていて面白かったけど、2作目は一般読者から募集した質問に答える形式で、質問が狙いすぎている感があった。それでも森さんの回答は鋭くて面白い。そんな感じだったからこの続編はもうないのだろうな。残念。

 

森博嗣といえば、新刊をたまたま本屋で見つけて買った。

(僕は森博嗣の本は名前だけで買っている)

暗闇・キッス・それだけで Only the Darkness or Her Kiss

暗闇・キッス・それだけで Only the Darkness or Her Kiss

 

 今日は仕事が休みなのでゆっくり読める。楽しみだ。(もう夕方だけど)