YashiBlog - やしぶろ

フリーランスWebデザイナーの雑記。皆様のお役に立てる情報を発信できればうれしいです。

Progateを使ってみた感想

Progateって

Progate(http://prog-8.com/)はプログラミング学習サイトです。

学べるスキルはHTML/CSSPHPjQuery(後日Rubyが公開される予定?)で、各スキルについての解説をスライドで行い、実際にコードを書いて理解していくスタイルになっています。全体としてはWebサイトを作成することを目標に小さいステップを積み重ねていくので、完成に向かう形を確認しながら進められるのは一応モチベーションの維持につながったかなと思います。

 

 

f:id:ysksh:20150103213301p:plain

僕のマイページ画面。中央下部に「3 Skills Completed」とある。

今回僕は、これらのスキルについては経験がほとんどない状態で始めたのですが、特に詰まることなく進めることができました。自称飽きっぽい僕が一通り進めることが出来た要因を上げてみます。

 

  • 導入コストがほぼ0

自力でWebサイト、アプリケーションを学習したり、作ったりするときは、サーバを立てるなどインフラ系の準備が必要になる(と思っている)けど、ここではすべてブラウザ上で学習できる。

 

  • 目標(Webサイトを作ること)に必要な事柄だけを解説している

HTMLなら一部のタグ

PHPなら簡単な演算子の使い方やif,forなどの制御構造など

jQueryならクリックイベントなどWebページ上の表示を操作に関するもの

あまり細かいことは説明されていないので物足りないと感じるかもしれないけど、入門としては十分だと思います。

 

  • 目標が簡単

目標としているサイト自体はあまり大きいものではないです。

例えば、このレベルのサイトをすべて自力で作らなければいけない状況になったとしても、その学習コストはあまり大きくなかったのではないかと思います。ただし、趣味で勉強している僕にとってはそんな状況にはならないのでとても助かりました。

 

このサイトでの学習を終えて

とりあえず、現在公開されている入門コース?を終えてみて、今後学習を継続できる力はついたかなと思います。よくある知識がなさすぎてまず最初に何をしたらよいか全くわからない状況は抜け出せたかと。

ただ、自力で学習を継続する場合は環境を構築しないといけないのでめんどくさい頑張る。

 

サービスとして現状はスキルごとのレベル(というか経験値を積んでいく目的)が何を意味しているのか不明だったり、公開中のレッスンをすべて終えても何も起こらないので、ポカンという感じでした。

まだまだ開発中のサービスだと思うので今後の更新に注目したいと思います。