yのブログ

とりあえず、なにかをアウトプットするブログです。目標は週1で更新すること。

7日間で成果に変わるアウトプット読書術

まえおき 僕は割りと本を読む方だと思っているのですが、それ以上に買う頻度が多く、家には「買ったけど読んでいない本」が山積みになっています。いわゆる積ん読というやつです。

女のいない男たち(村上春樹)

読みました。 女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 僕は小説は文庫でしか読まないので、単行本で読む人と比べると遅れて読むことになります。この本は2…

ツンドラモンスーン(森博嗣)

読了記念。 ツンドラモンスーン The cream of the notes 4 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る

再開

約半年ぶりの記事です。 前回は4月の投稿で、7月のTOEICに向けて公式問題集を解いたという内容でした。 yskshbym.hatenablog.com もちろん7月のTOEICは受験しましたし、結果も返ってきました。結果は前回の受験よりも微増していましたが、ほぼ変わらずで、課…

公式問題集の1回目をやりました

7月のTOEIC本番に向けて公式問題集の1回目をやってみました。 TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編作者: Educational Testing Service出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケーション協会発売日: 2016/02/18メディア: 大型本この商品を含むブログ (1…

4月になりましたね

早いもので今年も3ヶ月が経ちましたね。 今日は4/1ということで、各方面でエイプリルフールネタをやっていますが、あれはいったい何なんでしょうか。嘘つくのって大変ですよね。楽しんだもの勝ちと言えばそれまでですが、なんかこの文化は好きになれません。

囲碁始めました

最近囲碁を始めました。

期待するとがっかりする?

最近良く映画を見ます。正確には映画館で映画を見る頻度が増えた、ということです。

TOEIC受験結果

もう2週間前になりますが、1月末に受けたTOEICの結果が帰ってきました。 受験した時の感想と、反省点は以下の過去記事参照です。 yskshbym.hatenablog.com

文体が定まらない件について

この週末は暖かく過ごしやすい天気でした。暑すぎず寒すぎず、軽く運動すると暑いと感じるけど、少し休めば風が気持よくて、1年中こんな感じだったらいいのにと思いました。 ところで前回の記事ではメモアプリの紹介をしたのですが、文体をいつもと変えてみ…

メモアプリ

最近、スマホでメモを取る時は、マキモノートというアプリを使っている。 play.google.com

TOEICを受験しました

もう2週間経つのですが、1月31日に実施されたTOEICテストを受験してきました。 www.toeic.or.jp

SUITSが面白すぎて何も手を付けられない

お題「マイブーム」 初めてお題スロットを使ってみました。 とは言っても特に書くことがなくて、タイトルの通りです。 www.suits-tv.jp

僕の英語学習事情

前回の記事で英語学習に使っている教材を紹介してみました。 今回も英語ネタで書こうと思います。

英語学習に使っている教材を挙げてみる

今年こそは英語力を上げたいと思っています。 思うこと自体はずっと思っていて、それなりに学習はしているのですが、今年はもうちょっと力を入れて大きくレベルアップしたいです。 そこで今回はここ2,3年でやっている英語学習ツールを整理してみようと思…

ラグビー観戦(テレビで)

去年のW杯や五郎丸選手などをきっかけにラグビーが話題になりましたが、ここ最近テレビでもラグビーのテレビ中継をよくやっているのを見かけます。前からやっていたけど僕が見逃していただけかもしれませんが。少なくとも、ニュース番組のスポーツコーナーで…

今年やりたいこと2016

もう年が明けて1週間たちましたが、あけましておめでとうございます。 前回の2015年最後の記事でも取り上げた「今年やりたい100のリスト」ですが、今年もやってみました。 yskshbym.hatenablog.com

2015年振り返り

2ヶ月半振りの投稿になってしまいました。 週一で投稿することを目標に始めたはてなブログですが、今年1年の投稿数はこの記事を含めて、37記事でした。 1年は52週ですので、達成率は約70%くらいですね。 改めて継続することの難しさを感じました。

Qiitaに初投稿した話

前回の記事*1でもっとコード書いていこうと思ったわけなんですが、普段使っているPCはChrome Bookでブラウザがあればそれなりになんでも出来るんだけど、開発には向いていないのです。 *1:こちらです。 yskshbym.hatenablog.com

久しぶりに勢いでコードを書いた話

久しぶりに仕事以外で(完成した)プログラムを書きました。いや、正確には仕事中だけど。

前回の記事を振り返って

前回の記事でどうしてもやる気が出ないので、やる気が出るまでは休む。好きなことをする。ということにしました。 そして、その記事を書いてから3週間が経ちました。休みすぎやろという感じですが、この3週間は本当に好きなことばかりやっていました。 ゲ…

どうしてもやる気が出ないとき

世陸 世界陸上というものを今までまともに見たことがなかったのですが、先週やっていた北京大会は毎日見ていました。 世界陸上北京www.tbs.co.jp

高校野球

高校野球終わりましたね。そんなに熱心には見てませんでしたけど、休みの日はなんとなくテレビを付けてNHKを見てました。そんなに熱心ではないのに野球中継がNHK総合からEテレに切り替わったら、それに合わせて切り替えたりして。 でも僕と同じように、普段…

夏休み

昨日から夏休みです。嫁はカレンダー通りで仕事なので、明日まで一人でのんびりしています。 休みだからといって特別に何かをするわけでもなく、色々思うところがあって医者に行ってきました。2件別のクリニックで別の診療科です。 そこで思ったことをたらた…

カテゴリー分けをしました

このはてなブログを初めて8ヶ月目になりました。はじめはどういう記事を書いていくか自分でも分からなかったのでカテゴリーを登録していませんでした。今でも方向性は定まっていませんが、それなりにカテゴライズ出来そうだったのでやってみました。

雑記

今日から8月ですね。気がつけば梅雨も明け本格的に夏という感じになってきました。夏祭りや花火大会が各地で開かれていてとてもいいなあと思います。僕は人が大勢いる所は苦手なので行きませんが。

頭痛についての知識まとめ

頭痛についての記事は前にも書いたことがあるけど、今回は頭痛についての知識をまとめてみたいと思います。 頭痛の種類 まず、大きな分類として、頭痛には一次性のものと二次性のものがあります。

振り返り(4月〜6月)

2015年も半分終わりました。 前回の振り返りからまた3ヶ月が経ったので、この3ヶ月を振り返りたいと思います。

梅雨だ

ついに梅雨がきましたね〜。 梅雨については最近2回ほど記事にしましたけど、どちらも割りと好意的に捉えた内容でした。 でも実際に梅雨がきてみるとやっぱり嫌ですね(笑)室内から雨の風景を見るのは別に良いんですけど、外に出て雨に打たれるのは嫌です。

Take Five

最近頭の中でこの曲がよく流れています。

梅雨ネタ

ホントに毎回書いているけど、今日も良い天気。 先週はもうすぐ梅雨かと思っていたけど、北陸はまだ梅雨入りしていないんですね。

6月・雨・アジサイ

今日は天気が良かったので、嫁さんと近くの公園を散歩してきました。毎回書いてる気がするけど日曜日は天気が良いなあ。 でもこれから梅雨に入るので、雨の日も楽しめるようになりたいですね。 ということで今回は今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」に乗…

5月31日

今日もいい天気ですね。 前にも書きましたけど日曜日は毎週晴れている気がする。 これから梅雨に入るのでそういうわけには行かないと思うけど。

朝風呂か夜風呂

大学に入ってからずっと朝、風呂に入る生活をしていたのですが、最近は夜、風呂に入るように切り替えてみました。 約2ヶ月が経ったので、生活の変化をまとめてみたいと思います。 完全に自分用ですね。

よい文章をパッと作るのが苦手

ここ最近は日曜日にブログを書くことが多いのですが、毎週天気が良い気がします。 今日もとても天気が良く、気持ちが良いです。 さて、今日は今週気付いた事を書きたいと思います。

GWはどこへ行った?

今年のGWも終わってしまいますね。 僕は仕事があったので、今年のGWは3連休でした。その3連休も親戚や妻の実家に顔を出したりしていたので、あまりのんびり出来ませんでした。

4月に読んだ本

先月読んだ本の紹介と簡単な感想です。

睡眠時間を安定させる

今日は天気がいいですね。 妻は仕事なのでひとりでのんびり。

子供の頃にコレがあったら

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 ということですが、これって、 子供の頃に「コレ欲しいなあ」と思っていたもの という意味だと最初に思ったけど、 今、「子供の頃にコレがあったらよかったのになあ」と思っ…

毎日何か作るって素晴らしい

一日一創2012 / Create Every Day in 2012 と、これを見ていて思ったんだけど。 とにかく毎日毎日アイディアが浮かぶのもすごいけど、毎日何かを創りだす行動力は本当にすごい。

冷蔵庫を運ぶのがなかなか面倒だったので記録しておく

訳あって、親戚から一昨年製造の冷蔵庫をもらえることになり、 今自宅で使っている10年物の冷蔵庫と入れ替えることになりました。 運搬は、たぶん専門の業者(引越し屋?)に頼むのが一番安全確実でよかったのだと思うけど、冷蔵庫1台のために見積もりしてもら…

振り返り(1月〜3月)

早いもので今年も4分の1が終わろうとしています。 今回はこの3ヶ月を振り返って、次の3ヶ月に役立てたいと思います。 新しく始めたこと ブログ 早起き+朝勉強

Markdownで書く

編集モードについて このブログは今まで、見たままモードで書いていたのですが、今回からMarkdownモードで書くことにしました。はてな記法とは違い、Markdownの方は他でも使えそうなので。 まだ、勉強し始めたばかりですが、こことか、こことか、ここをパラ…

頭痛記録アプリを1ヶ月半使ってみた感想

僕は小さい頃から偏頭痛持ちで、かれこれ十数年の付き合いになります。頭痛の痛み自体には慣れているけど、頭痛が起きた時に何もする気が起きなくなるのにはとても悩まされています。 が、今回は僕が頭痛で悩んでいるという話ではなく、頭痛が起きた時にそれ…

パソコンで本を読む

今日は暇だったので、Kindle for PCをWindowsマシンにインストールしてみました。 パソコンで本を読むってなんとなく抵抗があったけど、使ってみると違和感なく、なかなか良さげ。特にプログラミングの入門書などを紙の本で買って勉強していると、手元の本と…

Try Ruby!

ここ2年位、RubyとかRuby on Railsを使ってみたいと思って、Railsチュートリアルを読み始めてみたり、Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門を買ったりしていたけど、なかなか継続していませんでした。 ですが、特にきっかけもなく、最近またRuby( on…

paizaに登録してみた。

今日は午前中休みを取っていて、用事を済ませた後少し時間に余裕があったので、paizaに登録してスキルチェックを1問やってみた。 <a href="http://paiza.jp/" data-mce-href="http://paiza.jp/">paiza [パイザ] | IT/WEBエンジニアのためのコ…

ムダなことをしていませんか

去年の年始にAmazonでKindle本のセールのようなことをやっていたので、勢いで20冊くらい買ってしまいました。 その中の1冊、あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」を最近読み終えたので、とりあえず感想です。(決して書評ではないです。)

朝5時からすること

普段から朝早く起きて、のんびり考え事をしたり、勉強をしたりする時間に充てたいと考えています。普段は朝6時に起きているのですが、今週は2回、朝5時に起きてみました。 今回は少し早起きしてみて感じたことをメモしておきたいと思います。

村上さんから森さんへ

村上春樹が一般読者の質問に答えるサイトが面白い。 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト